日高川左岸を行く…。

土曜日に出勤したため、日曜と月曜が連休となった。それで、日曜日に前から考えていた日高川左岸コースを走りに自宅からぶらっと行ってみた。

愛車はもちろんのパスハンター。今日のコース。まず、海南市と有田川町の間に横たわる長峰山脈がキツイ。もう連続の峠越えというハードなコースなので、車種はパスハンターとなりました。ところで、このR424の長峰山脈越えですが、峠の名前がわからない。地図を見ても載っておりません。なぜだ?と思います。これだけしんどい思いをして越えたのに、峠の名前が不明とは…。

家から自走で帰りは御坊駅から輪行で帰宅しました。
天気もまずまずなのに、このコース。サイクリストに出会いませんでした。不思議です。こんなにいいコースなのにもったいない。(^^)

ということで、お写真を…。
 海南市の七山あたり。遠くにこれから越える長峰山脈が見えておりますな。

 だんだん、峠が近づいております。この辺はまだ乗っていけます。 

 いよいよ、来ました。長峰山脈越えの10%ほどもある激坂の連続です。ここからは乗ったり押したりののんびりペースでやり過ごします。無茶はイケません。まだ先が長いので。

 だいぶ登ってきました。眼下につづら折りの急坂が延々見えております。ブルベでも難所ですね。ここ。

 ココらへんからはもう降りて押します。日陰に入ると涼しくて気持ちいい。

 ほぼ山頂までやってきました。遠くに地元の町が見えております。

 峠です。名前は不明。結構登らされました。

 一気にダウンヒルで、有田川町に入ります。

 また、白馬山脈への激坂が始まります。延々。しんどいコースです。

白馬トンネルを抜けると河原郷。日高川の上流域です。この先ちょっとで三十木橋に着きます。そこから渡って左岸の裏ルートを走ります。

 ほとんど車の来ない自転車天国の日高川左岸ルート。

 なかなか河原の風景が素敵です。

 雨の影響か、道が荒れてきました。

 橋桁のような残骸もありました。

 数年前の豪雨被害の爪痕。一軒家が完全に濁流によって破壊されています。
恐ろしや。

 水の力って凄いですね。無残です。

 お腹も減ってたまらないので、道の駅サンピン中津にてホロホロ丼を食べました。

というようなコースレポなのですが、この日高川左岸コースは絶対にオススメです。車がまず、ほとんど来ないので、自転車天国です。反対に右岸は車やバイクが飛ばしてくるので危険ですな。

今日はショートカットして道の駅からそのまま幹線道路を御坊駅まで走りましたが、ずっと左岸で河口までというのも楽しいかもしれません。ただし、列車ダイヤが御坊駅まで行かないとなかなか本数がないため、輪行は御坊駅がいいでしょう。
 ●
フラットバーはいいのですが、輪行時にかさばるのが欠点だと判明しました。ドロップに換装しようかなー。と悪魔の囁きであります。それとブレーキを取り外せるカンティに換装してシクロクロスのようなマシンに仕上げるのも一興。また、部品集めですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿